人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月11日

12月11日_b0057462_2285483.gif早朝
憂鬱の中、目が覚める。
外はまだ暗い。動きたくない。


なんとなく、日の出が見たくなる。

着替えて、300円と自転車の鍵だけ持ち家を出る。
途中のコンビニでお茶とパンを買う。
寒いからお茶はホットにして、パンは暖めてもらった。





12月11日_b0057462_229781.gif日の出なんて見ようと思ったことない。どこがいいのかわからない。
とにかく高いところを目指して、母校の中学がある坂を登る。
中学の隣にある公園なら丁度いいかもしれない。


公園に着く。誰もいない。
少し木が邪魔だけど、なかなか眺めがいい場所があったのでそこに座る。
坂を一気に上がったから、体が熱い。
お茶は冷たいのにすればよかった。



2,30分ボーっと星を見たりしていたけれど、空は真っ暗なまま。
早く来すぎた。時計を持ってくればよかった。
鼻歌を歌いながら、ラジオ体操をしてみる。他の人がみたら、完璧不審者だな。
ハイになってるのを自覚しつつ、最後まで。
ふと見ると、竹ぼうきが近くにあった。いや、最初からあるのはわかってた。
がむしゃらにそれを掴むと、枯葉だらけの階段に向かい、掃く。
ニヤニヤしながら掃いた。



12月11日_b0057462_2302249.gif
階段の掃除が終わる頃に、少し周りが明るくなってきた。
突然、「おはよう」と走ってるじーさんに声をかけられ、ドキっとした。
ボソっと、「ども」と答える。

・・・掃除しながら、俺はろくな挨拶もできないのかと思う。
そしてそれと同時、何やってんだ俺・・・と掃除をやめた。




12月11日_b0057462_2304147.gif元の所に戻って、周りを見渡す。
日の出は見えない。どっちが西だか東だかもわかんない。
諦めて、帰ることにした。

その後、今日は一日ボーっとしてた。
明日は友達と出掛けるんだ、もう寝よう。
by hiyayakko_m | 2004-12-12 02:32 | 氏んでる


<< 塗る練習とか 健康診断 >>